本校について

札幌情報未来専門学校とは

学校概要

基本理念

学校概要外観

建学の精神

資源の乏しいわが国にあって、将来とも国際経済の主流となる頭脳産業こそ日本人の特性を生かしたものである。

頭脳産業の一翼を担うICT(Information and Communication Technology)の技術者育成を通し、社会に貢献することが本学の使命である。

ヒストリー

2015年 2月ITシステムエンジニア学科
文部科学省 職業実践専門課程 認定
2013年~2014年文部科学省委託事業
「情報セキュリティ分野の中核的専門人材養成推進プロジェクト」にて
学習システムの構築に関わる
2009年 5月文部科学省から教科書「Androidプログラム入門」の制作事業を受託
2006年 4月札幌情報未来専門学校に校名を改称
1998年 4月エクステンションセンターにて公開講座開講
1997年 4月エクステンションセンター開設
インターネット接続構内LAN(イントラネット)構築
1982年 6月厚生労働大臣認可「無料職業紹介所」開設
1976年 10月専修学校法により、専門課程の専修学校として認可される
1970年 4月学校法人桑園学園 札幌ソフトウェア専門学校開校

■学校紹介

本校では、ITエンジニア・ゲームクリエイター・Webクリエイター・CGクリエイターに必要な知識やスキルを、2年間又は3年間でじっくり学びます。

在学期間中は、カリキュラムの約7割を占める演習&実習授業によって、実践力を身に付け業界で活躍できるレベルまで引き上げます。
システム開発を主軸とし、各自のニーズに合わせてゲーム系・Web系・クリエイター系の専門スキルを高めると同時に、データベースやネットワーク、セキュリティなど幅広く学べるのも本校の特徴です。

就職活動に対して有利!!

開校してから企業との関係を常に大切に考えて、企業との繋がりを密にしてきた結果、現在でも多くの企業から求人票をいただき50年にわたる就職実績を積み上げてきました。これまでの企業との連携、そして卒業生の活躍が今なお求人をいただけている理由です。

IT系の企業と聞いて、「有名企業ってどこ?」と思うかもしれません。しかし上場企業数は産業分類上2番目に多いと言われています。本校に寄せられる求人にも、複数の大手IT企業が名を連ねています。大規模・小規模問わず、人を大切に安心して育ててくれる企業が多いことも本校にお寄せいただく求人の特徴です。

就職実績

現在のIT系求人状況は、首都圏を中心に意欲的な採用計画となっています。札幌においてもIT系を中心に活発な新卒採用が行われていますが、思うように新卒者を確保できないなど、今後もこのような状況が続くと思われます。

コンピュータ業界、ソフトウェア業界、情報通信業界の積極的な採用活動を受け、多くの企業からITエンジニアの求人をいただいています。その大多数は、システムエンジニアやプログラマ、ネットワークエンジニア、ゲーム・Web・CGクリエイターといったIT系専門職などでの採用となります。

大学・短大卒業者および社会人の方へ

大学・短大を卒業した方、社会人を経験された方が専門学校に入学する場合は、転職やキャリアアップを目指すケースが多く、普段の授業に対する取り組みや資格取得に対するモチベーションが高い方が多いです。就職の厳しさ、社会の厳しさを知り、専門知識や技術の必要性を感じたからこそ日々の学ぶ姿勢に表れています。

大学や短大で学んだ教養、社会人で経験したキャリアに加えて、資格や技術を身に付けることは大きなメリットになります。したがって大学、短大、社会人の方は就職内定率が高いばかりか、優良企業への就職を果たす方も多数います。

保護者の方へ

本校は、1970(昭和45)年に情報処理を専門とする学校として「札幌ソフトウェア専門学校」を開校。以来、一貫して質の高い情報処理教育を実践し、「プログラマ」や「システムエンジニア」などを養成し、多くの企業へ送り出してきました。その数は7,000名にも上り、現在も第一線で活躍しております。

日々変化する社会環境やビジネス環境の中で、常にその環境に即したカリキュラムを取り入れ「真の実力を身に付けたエンジニア・クリエイター」の育成に日々努力しております。また、どの職場でも必要となる人間力にも重点を置き、在学期間中のグループワークを通して無理なく身に付けることに取り組んでいます。

就職においては、企業との関係を常に大切に考え企業との繋がりを密にしてきました。現在でも多くの企業から求人票をいただき、長きにわたり就職実績を積み上げてきました。本校に寄せられた求人の多くは大規模・小規模問わず人を育ててくれる安心できる企業が多いことも特徴です。

■施設・設備

最新型のハイスペックPCを各実習室に設置しています!

本校について_コンピューター
本校について_コンピューター

実習教育システムの中核となる最新のコンピュータは、長時間の実習に耐える放熱性の高いタワー型のデスクトップに高性能なCPUとGPUを搭載した、ハイスペックゲーミングパソコンを導入しています。さらに、パソコン1台に2台のディスプレイを接続し、マルチディスプレイによって制作効率を高めることができます。人気の高いCGやWebのスキルも無理なく身に付けられるように、最新型のクリエイター系実習室を設置しています。

2024年春に、iMac実習室を新設します!

iMac実習室
本校について_施設・設備

2024年春には、新たに「iMac実習室」を設置し、最新の設備で思う存分クリエイター系スキルが磨けるようになります。