ITシステムエンジニア学科の特色
1年次は全員、システム開発・ゲーム・CG・Webの基礎を学びます。2年次以降は「ゲームプログラミング・システム開発コース専攻」または「ゲーム・CG・Webクリエイターコース専攻」のいずれかを選択し、各専攻科目によって専門スキルをみがいていきます。同時にシステム開発や他コースの内容も学びますので、幅広い知識を身につけて業界で活躍することができます。
目指せる職業
- プロジェクトマネージャー
- システムエンジニア
- プログラマ
- ゲームクリエイター
- CGクリエイター
- Webクリエイター
- AIエンジニア
- ネットワークエンジニア
- サーバエンジニア
- セキュリティエンジニア
目指せる資格
- 情報処理安全確保支援士試験
- エンベデットシステムスペシャリスト試験
- データベーススペシャリスト試験
- ネットワークスペシャリスト試験
- 応用情報技術者試験
- 基本情報技術者試験
- 情報セキュリティマネジメント試験
- マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー(MOT)
- 情報処理技術者能力認定試験
- Javaプログラミング能力認定試験
- Pythonプログラミング能力認定試験
- AI検定
- Illustratorクリエイター能力認定試験
- Photoshopクリエイター能力認定試験
- CGクリエイター検定
- Webデザイナー検定
- マルチメディア検定
- OSS-DB Silver
- CCNA
3年間、じっくりと学びスキルUP!!
3年制学科の授業内容は、卒業時に到達してもらいたいレベルから逆算したカリキュラム設定となりますので、パソコン初心者の方でも安心して、ITの基礎から学ぶことができます。
オールマイティな知識が身に付きます
在学期間中は、すべての分野の基礎となる「システム開発」の勉強を行います。これにより2年次以降、CGやゲーム分野を専攻し就職した場合でも、「システムに強い」CGクリエイターやゲームクリエイターとして、各業界で活躍することが可能となります。
多彩な職種&資格取得が目指せます
2年制学科に比べて学習期間が長い分、3年制学科ではめざせる職種&資格取得が豊富です。在学期間中にたくさん資格を取り、めざせる職種の幅を広げたい、と考えている方には、3年制学科がお勧めです。
3年間の学習イメージ
■クリエイター希望者向け学習イメージ
<主な授業科目>
■SE/プログラマ希望者向け学習イメージ
<主な授業科目>
時間割の例
【ゲーム・CG・Webクリエイターコース専攻】
【ゲームプログラミング・システム開発コース専攻】
- 上記はITシステムエンジニア学科の時間割例となります。
- 授業内容・学校行事等の関係で、記載した授業時間に変更が生じる場合があります。
- 各種検定試験直前期や卒業課題制作時期(総合制作)においては、5校時目(16:30-18:00)にも授業が行われる場合もあります。
選択科目(抜粋)
■3Dグラフィック
■ゲーム制作
■CSS・WebSite構築
■Webマーケティング
■アプリ制作
■AIプログラミング
■システム改修
■サーバー基礎
■ソフトウエア
■コミュニケーション授業
■就職支援授業
■総合制作
■2Dグラフィック
■HTML演習
■Unity
■Java
■SQL演習
■システム戦略
■アルゴリズム
■セキュリティ実践演習
■ハードウエア
■国家試験対策
■ビジネスマナー
■グラフィック応用
■HTML応用
■データマイニング
■JSP・Servlet演習
■AI概論
■システム検証
■ネットワーク基礎
■データベース
■プレゼンテーション
■検定試験対策
■グループワーク