インフォメーションテクノロジー学科の特色
入学後から実習中心のカリキュラムとなりますが、全分野(システム開発・ゲーム・Web・CG)の知識を効率良く学べますので、卒業後も安心して働くことができます。2年次にはグループごとの総合制作により、メンバーと協力してオリジナル作品を作ることで、チームワークとコミュニケーション能力が身につきます。
目指せる職業
- システムエンジニア
- プログラマ
- ゲームクリエイター
- CGクリエイター
- Webクリエイター
目指せる資格
- 応用情報技術者試験
- 基本情報技術者試験
- 情報セキュリティマネジメント試験
- ITパスポート試験
- マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)
- マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー(MOT)
- 情報処理技術者能力認定試験
- Javaプログラミング能力認定試験
- Illustratorクリエイター能力認定試験
- Photoshopクリエイター能力認定試験
- CGクリエイター検定
- Webクリエイター検定
- Webデザイナー検定
- マルチメディア検定
- OSS-DS Sliver
短期集中型で効率良く学べます
入学後から、実習中心のカリキュラムを展開するため、短期間で無理無く標準レベルまで技術が磨けます。また仕事に役立つ資格取得も目指せるため、2年間で効率良く学ぶことができる学科です。
3年制学科への転科も可能
勉強を進めていく中で、より深くITやゲーム、CGについて学びたい、という場合は、3年制学科(ITシステムエンジニア学科)への転科も可能です。
※転科に際しては「転科試験」があります。また3年制学科の在籍数の状況により、転科が認められない場合もあります。
2年連続、就職率100%達成!
2年制学科の就職率は、2年連続100%を達成しています(2024年3月卒業生就職希望者15名、2023年3月卒業生就職希望者20名 ※全員正社員採用)。短期間で効率良くスキルが磨けて、確実にIT業界に就職できるのが、この学科の強みです。
2年間の学習イメージ
■ クリエイター希望者向け学習イメージ
<主な授業科目>
■ SE/プログラマ希望者向け学習イメージ
<主な授業科目>
時間割の例
- 上記はインフォメーションテクノロジー学科の時間割例となります。
- 授業内容・学校行事等の関係で、記載した授業時間に変更が生じる場合があります。
- 各種検定試験直前期や卒業課題制作時期(総合制作)においては、5校時目(16:30〜18:00)にも授業がおこなわれる場合もあります。
主な開講科目
■ ハードウエア
■ ソフトウエア
■ Java
■ JSP・Servlet演習
■ アルゴリズム
■ SQL演習
■ ネットワーク基礎
■ ゲーム制作
■ HTML演習
■ セキュリティ
■ データベース
■ 2D・3Dグラフィック
■ CSS・Website構築
■ Access演習
■ PowerPoint演習
■ Excel演習
■ Word演習
■ 国家試験対策
■ 就職支援授業
■ 一般教養
■ グループワーク
■ 総合制作